“雷鳴轟かす”オーランスの祭祀

(サーター王国出身)
f:id:mallion:20161126171307j:plain
オーランスの息吹」が、おまえに最初の息を与えた。風に従え、オーランスの為したるように。



神話

f:id:mallion:20181218235013j:plain:w300:right風の神たるオーランスの行いは世界を創った。かれは中空に生まれたが天空を征討し、地界を征服した。


“雷鳴轟かす”オーランスオーランスの嵐の支配者という側面を崇めている。原初の風ウーマスの力を受け継ぐオーランスは、世界中の風と雨を支配する。雷鳴の神の信者はひとびとを導く祭祀と神巫たちである。

敵と味方

地母神アーナールダオーランスの妻で、大地の女神たちは庇護の対象である。風の神々は同族である。彼は七柱の「光持ち帰りし者たち」頭目であった。
混沌は敵である。オーランスの徒は混沌と相いれることはできない。その他にも敵は多いが、「大いなる盟約」の内にある神々は手打ちをすることができる。赤の女神は混沌を内に秘め「宇宙の盟約」そのものを冒涜するため、敵対している。

台詞

オーランスは轟く神よ、生命呼ぶ雨をもたらし、大地に生きる民を、また畜群を祝福した」
「はじめ死はなく、人は怠惰に流れた。けれど今、〈死〉は促す。命かぎり生きよと」

●キャラクターテンプレート

f:id:mallion:20181219222119j:plain:w600

【サーター人 / 雷鳴轟かすオーランス / 祭祀(Priest)】

STR 13 CON 16 SIZ 10 DEX 8 INT 15 POW 18 CHA 14
能力値ボーナス:ルーンによる:STR +2、POW +1(修正済) 

生活

生活水準:貴人、基本収入:寺院による(ほとんどの祭祀は5ハイドの土地を持つ)、身代金:1000ルナー
名声:15%

装備:

面頬なし兜(Open Helmet)(4ポイントの装甲)、重スケール鎧(Heavy Sacle Hauberk)(5ポイントの装甲)、飾り鋲つきの革腰鎧(Studded leather skirt)(3ポイントの装甲)、クイリブイリ製の脛あて(greaves)と鎧袖(vambraces)(3ポイントの装甲)、神の神器と祭器、60ルナーの価値のある貴人の服、ブロードソード、ジャベリン、大型盾、騎馬。貨幣として160ルナー、450ルナーの価値のある宝石や器その他の贅沢品。

副能力値

f:id:mallion:20181219221322j:plain:left:w300トータルHP:17
MP:18
治癒力(Healing Rate):3
ダメージボーナス:なし
精霊戦闘:1D6+1
ENC:13
DEX SR:4 、SIZ SR:2
移動:8
身長161-165cm
体重59-64kg
右利き

●ルーン

風(Air) 90
月(Moon) 40
暗黒(Darkness)30
死(Death) 25 / 豊穣(Fertility) 75
移動(Movement) 95 / 静止(Stasis) 05

●情熱(PASSION)

オーランスへの帰依 70
氏族への忠誠 60
部族への忠誠 60
家族への愛(Love) 60

●技能(赤字はカルト技能)

運動(+0):回避 16、ジャンプ 24、騎乗(馬)10
交渉(+10):ダンス45、雄弁60歌唱55、サーター語会話50、交易語会話10、嵐語会話20
知識(+10):ドラゴン・パス知識45、合戦10カルト知識(オーランス)65、慣習(ヒョルト人)35、農場30放牧15家業の管理30、ヒョルト語読み書き20
魔術(+10):瞑想40、精霊戦闘35、オーランス礼拝95
操作(+5):-
知覚(+10):-
隠密(-5):-
武器(+5):ブロードソード50、バトルアックス20(両手持ち15)、ダガー25、片手槍15
射出(+5):ジャベリン20
盾(+5):大型盾25、中型盾30

武器データ

ブロードソード ダメージ 1D8+1+db、HP12、切裂、武器SR 2(トータルSR8)
ジャベリン   ダメージ 1D10、HP8、射撃(射程20m)、1/MR
大型盾     ダメージ 1D6+db、HP16、武器SR3(トータルSR9)

●精霊呪文

【合計5ポイントまで取得。以下は例】
《破裂(1)》、《惑い(2)》《防護2》、

●ルーン魔術 [ルーンポイント:]

【一般ルーン呪文すべて+特殊ルーン呪文を6ポイントまで選択。以下は例】

一般ルーン呪文:すべて
特殊ルーン呪文:
《風のエレメンタル召喚》 Summon Air Elemental (Any Size) ルーン:風、1~3ポイント、遠隔、持続、複合可
《風のエレメンタル退去》 Dismiss Air Elemental (Any Size) ルーン:風、1~3ポイント、遠隔、持続、複合可
《落雷》 Thunderbolt ルーン:風、3ポイント、遠隔、瞬間、複合可
《雲海集中》 Cloud Call ルーン:風、1ポイント、遠隔特殊、持続、複合可
《風力増大/風力減衰》 Increase/Decrease Wind ルーン:風、1ポイント、遠隔特殊、持続、複合可
《風向屈折》 Wind Warp ルーン:風/移動、1ポイント、遠隔特殊、持続、複合可

風のエレメンタル(アンブローリ)

f:id:mallion:20181220200305j:plain:right:w250風のエレメンタル(通常はアンブローリと呼ばれる)は渦巻く風としてあらわれる。エレメンタルはSTR、SIZ、POWしか持たず、完全な知性をもたない。支配者の命令をはなれた場合は通常の風のようにふるまう。

小型のエレメンタルを召喚するには《風のエレメンタル召喚》(1ポイント)と《風のエレメンタル支配(カルト精霊支配)》(2ポイント)、合計3ポイントのルーンポイントが必要である。大型であれば《風のエレメンタル召喚》(3ポイント)と《風のエレメンタル支配》(2ポイント)、合計5ポイントのルーンポイントが必要となる。

小型のアンブローリ

STR 1D6+6(10)SIZ 3㎥ POW 3D6(11)
トータルHP:1D6+6(10)
移動:12
投げ落とし:2D6ダメージ(落下ダメージ)

中型のアンブローリ

STR 2D6+12(19)SIZ 6㎥ POW 3D6+6(17)
トータルHP:2D6+12(19)
移動:12
投げ落とし:3D6ダメージ(落下ダメージ)

大型のアンブローリ

STR 3D6+18(29)SIZ 10㎥ POW 4D6+6(20)
トータルHP:3D6+18(29)
移動:12
投げ落とし:5D6ダメージ(落下ダメージ)


能力:アンブローリはそのSTR以下のSIZの物体を運ぶことができる。大型のアンブローリであれば人を乗せて空を飛ぶこともできるだろう。また風のように働くことができ、船の帆に風をあたえて動かすなどが可能。矢などの射撃物の弾道を変えることもできるかもしれない。

攻撃:アンブローリは物体をつかんで投げ落とすことで落下ダメージを与える。物体はそのSTRで抵抗することができる。詳細ルールは Bestiary の p.178を参照。

戦術ノート

物理攻撃捨ての魔法全振りのキャラクターです。シルフを戦闘前に召喚して敵をちぎっては投げちぎっては投げができそう。(しかしアンブローリの攻撃SRがよくわからない) ただ召喚して支配する条件は厳しめだし、風がないとアンブローリは召喚できないし《落雷》も使えないので屋内では弱体化します。


金回りがいいキャラなので、早めに精霊呪文を買って強化するなどもした方がいいかもしれません(物理攻撃が△なので)。〈雄弁〉とかでリーダーシップをとるとか、金でパーティ内で地位を築くとかで活路を開くもよし。従者のユールマルとコンビを組むのもいいでしょう。